2016年12月26日

【備忘録】ディスプレイドライバーの応答停止と回復が出るときの対処

PCのフタを外してグラフィックカードをちゃんと差し直す。
(ついでに内部もお掃除)

ドライバの更新もした。

それでもブラウザを立ち上げてると、10〜40分以内程度で画面が真っ暗に。
回復してからもそのままブラウジングしていると、4、5分のうちにPCフリーズ。
キーボードによる強制終了も一切きかない。。。

しかし以下の方法、レジストリの書き換えが今のところ一番効果がある模様。
備忘録としてコピペを記す。
引用元は『W.I.S. Laboratory』さんである。感謝しております。
[Windows]キーを押しながら[R]を押す
「regedit.exe」と入力してエンター
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\GraphicsDrivers を開く
[編集] → [新規] をクリックし、Windowsのバージョン (32ビット/64 ビット) に応じてドロップダウンメニューから次のレジストリ値を選択する

32ビットの場合
[DWORD (32 ビット) 値] を選択する
[名前]にTdrDelay」と入力してエンター
[TdrDelay] をダブルクリックし、[値のデータ] に8を追加し[OK] をクリック

64ビットの場合
[QWORD (64 ビット) 値] を選択する
[名前]にTdrDelay」と入力してエンター
[TdrDelay] をダブルクリックし、[値のデータ] に8を追加し[OK] をクリック

レジストリエディターを終了し、コンピューターを再起動する


また『ぼくんちのTV別館』さんの『解決策その1』も施しました。
「アクセラレータによるグラフィック」>「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」にチェックを入れる。
posted by Gen◇◆ at 23:34| オレの覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

Nexus7(2012)はAndroid 4.4 KitKatで使うがよろし「こんなわたしでもダウングレードできた」

ひどく苦労しましたので愚痴(?)など💦

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

世に出てから随分経つとはいえ、まだ多くのユーザーがいるであろうAndroidタブレット「Nexus7(2012)」。
わたしもその内のひとり。

ところがちょっとした出来心と、多少セキュリティの事を考えてOSのアップデートを敢行。
5.1.1 Lollipopまで上げたわけですが……。

これがもうもっさり鈍重に💦💦💦

特にChromeがもうフリーズしまくりで💢
キャッシュをしょっちゅう削除しながらの使用は、さすがにストレスが…。
イーライラしてものの数日で
「アカン!これは初期化や!!」
とキレてしまいました💢
続きます→
posted by Gen◇◆ at 21:22| オレの覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

fliporamailer.comとかいうSPAM?

どうも流行しているそうで。お気をつけてexclamation


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日早朝、取引先からこんなメールが届きました。

2015616_a.jpg
(クリックすると拡大します)



差出人はきっちり取引先のメールアドレス、お名前で届いていましたが、どうも怪しい上に腑に落ちない。
開封はしてしまったものの、『承認する』『辞退する』のどちらも押さず、先方の出勤時間を待って状況を報告。

ほどなく先方の会社から「我が社の社員のなりすましSPAMメールが送られているようです。何もせず速やかに削除して下さい。」との連絡が入りました。

先方も別の取引先から同様のメールが届き、うっかり『承認する』を押してしまったそうです。
このメールは『承認する』をクリックする事によって、PC内のアドレス帳宛全てに自動的になりすましでクローンメールを送りつけるマルウェアが仕込まれていたようです。


絶対にどのボタンも押さず、速攻でメールを削除するようにしましょう。
posted by Gen◇◆ at 03:01| Comment(2) | オレの覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

「Adblock Plus」の実力

当方の環境では、現在のところ「良」評価であります。

USTREAMの広告
無料で使える動画サイトですから、何らかの広告が出るのは致し方ないというのが、わたしのスタンスです。
YouTubeなんかは画面の下部5分の1か6分の1ほどが広告スペースですが、十分良心的かなあと思います。
最初に数十秒流れるCMも、条件付きでスキップできるしねえ。

しかし昨年末くらいから導入されたUATREAMの広告は、なかなかゲスい野郎であります

続きます→
posted by Gen◇◆ at 10:38| Comment(0) | オレの覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

Linux導入〜(4)デュアルブートは諦めた(ToT)

わたしの知識では、どう頑張っても

「ルートファイルシステムが定義されていません。パーティショニングメニューでこれを修正してください。」

のアラートに勝つ事ができませんでした。

Windows環境を捨ててUbuntuに置き換え・書き換えのインストールとなります。
ここ数日の幾度となるWindows再インストールの時間が、全くの無駄となりました。。。

一応「Macrium Reflect Free Edition」にて、イメージバックアップは取りましたけども……。
posted by Gen◇◆ at 02:32| Comment(0) | オレの覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

Linux導入〜(3)XPは後からパーテーション分割できない

XPの初期化は久し振りだったので、忘れていました。

7や8と異なり、元よりCドライブのみでフォーマットしてしまった場合、後から「ディスク管理」でパーテーション分割できないんですねあせあせ(飛び散る汗)

分割ソフトを利用すれば簡単にできますが、今回は余計なソフトはできるだけインストールしたくないので、Windowsが入っている同じCドライブに、Ubuntuもインストールしようと思います。
どうせ上手くいけば、Ubuntu専用機にするつもりでしたし……。

※追記
……と思いましたが、やっぱり再インストールでHDDを分割し直します。
posted by Gen◇◆ at 02:25| Comment(0) | オレの覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Linux導入〜(2)とりあえず初期化

いよいよ本日(日本時間4月9日)で、マイクロソフトから完全にサポート外となる、Windows XP。

ひとまず全データをバックアップ後、OSをクリーンインストールしました。
今日、最後の修正プログラムが出るとの話だが、1時現在、特に動きなしです。

XPのイメージバックアップを取った後、本日中にLinuxの動作確認を行い、問題が無ければCドライブをパーテーション切りしLinuxのインストールを行う予定です。

そう。
XPを念のために残したまま、デュアルブートするつもりです。
調べたところ、スペック的にデュアルブートも、「Linuxのディストリビューションの中ではクソ重いexclamation」と不評(?)のUbuntu導入も問題なさそうです。
posted by Gen◇◆ at 01:46| Comment(0) | オレの覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

Linux導入〜プロローグ

自分の備忘録みたいなものです。


いよいよWindows XP の命も、あと6日間です。
このXP起動にまだ問題がない内に(いや、その後も起動そのものはできるけどさ)、とりあえず使い勝手を多少でも把握して、どのLinuxディストリビューションを入れるか決めにゃあならん。

Linuxに関する詳細や入門は、他にいっくらでも優秀・有能なサイトがあるので、そちらを検索して頂くとしまして、ウチは超ドシロートがどんな顛末をたどるのか、成功しても失敗しても、それがほんの少しでもここを訪れて下さる方々へ役立つ内容を残せたら……と、思っとります。

まずは、何が置きてもいいようにデータのバックアップからですなあせあせ(飛び散る汗)
posted by Gen◇◆ at 01:32| Comment(0) | オレの覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。