2016年11月20日

Nexus7(2012)はAndroid 4.4 KitKatで使うがよろし「こんなわたしでもダウングレードできた」

ひどく苦労しましたので愚痴(?)など💦

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

世に出てから随分経つとはいえ、まだ多くのユーザーがいるであろうAndroidタブレット「Nexus7(2012)」。
わたしもその内のひとり。

ところがちょっとした出来心と、多少セキュリティの事を考えてOSのアップデートを敢行。
5.1.1 Lollipopまで上げたわけですが……。

これがもうもっさり鈍重に💦💦💦

特にChromeがもうフリーズしまくりで💢
キャッシュをしょっちゅう削除しながらの使用は、さすがにストレスが…。
イーライラしてものの数日で
「アカン!これは初期化や!!」
とキレてしまいました💢
-

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ところが自分は無知だったと嘆く事に。

初期化してもOSはLollipopのままなんですね(ToT)

確かにPCと違ってOSの再インストールをしてないんだから、そりゃそうだわな💦

というわけで、メーカー補償が無くなるのを覚悟でOSのダウングレードに挑む事に

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

で、ダウングレードの手順。

まるで知識のない自分は先人方のお知恵を借りるべく、全てググらせて頂きました。

わたしが下手に手順を書くのも何なので、基本的に参考にさせて頂いたURLを貼っておきます。
メインで参考にしたサイト
Android 5.0 LollipopをダウングレードしてAndroid 4.4.4 KitKatに戻す方法(Nexus5,Nexus7,Nexus4など全Nexusデバイスで利用可)。

非常にわかりやすく丁寧なページですが、何点かつまづいてしまった箇所があり、他のサイトを参考にする場面も。

Google USB Driverのダウンロードに失敗!
こちらのページに記されたリンク先から入手できず。
結果として以下の指示のように、『Android Studio』をインストールする事に。
20161120-1.png
(クリックすると拡大します)

  1. Android Studioにアクセス。
  2. 下にずーっとスクロールしていって「その他のプラットフォームを選択する」からAndroid Studioのインストーラーをダウンロード。
    (手順通り進めていればすでにAndroid SDKはインストール済と思われるので、おそらく『android-studio-ide-145.3360264-windows.exe Android SDK なし』の選択になるかと。)
  3. ダウンロードしたインストーラーでAndroid Studioをインストール。結構時間がかかると思います。
  4. Android Studioを起動して「Please install a 32-bit JDK.」のエラーメッセージが出た場合、このサイトの手順7からを参考にして下さい。
  5. 再びAndroid Studioを起動。[File]→[Settings]
  6. 左カラムで「Android SDK」を選び、右カラムで「SDK Tools」タブを選択。
  7. 「Google USB Driver」にチェックを入れる。
  8. 「Apply」をクリック。
  9. わたしのWindows環境の場合、[Cドライブ]→[ユーザー名]→[Administrator]→[App Data(隠しファイル、隠しフォルダーを表示しておくこと)]→[Local]→[Android]→[Sdk]→[extras]→[google]の中に[usb_driver]が作成されている。

ファクトリーイメージはどこに?
指示の「Factory Images for Nexus Devices」のリンク先に、肝心要のKitKatファクトリーイメージが見当たらず❗大ピンチ❗❗

…と思ったら何のこたぁない。『ACKNOWLEDGE』をクリックすればよかっただけ。

お手持ちの機種に応じて
"nakasi" for Nexus 7 (Wi-Fi)
または
"nakasig" for Nexus 7 (Mobile)
から目的のOSバージョンのファクトリーイメージをダウンロード。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

その他は最初に紹介した『Android 5.0 LollipopをダウングレードしてAndroid 4.4.4 KitKatに戻す方法(Nexus5,Nexus7,Nexus4など全Nexusデバイスで利用可)。』さんの手順通り、慌てず丁寧に行えば無事ダウングレードできるはずだ。


ただいま環境を戻しているところだが、目標だったChromeの軽さは戻っていて満足🎵

あえて更新してなかったYouTubeやTwitterは最新版になってしまったけど💦

追記 USBドライバのインストール方法
は、こちらの『Nexus 7 にUSBドライバーをインストールし実機デバッグできる状態に設定する』というサイトも大変参考になる。
posted by Gen◇◆ at 21:22| オレの覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする