2015年06月16日

fliporamailer.comとかいうSPAM?

どうも流行しているそうで。お気をつけてexclamation


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日早朝、取引先からこんなメールが届きました。

2015616_a.jpg
(クリックすると拡大します)



差出人はきっちり取引先のメールアドレス、お名前で届いていましたが、どうも怪しい上に腑に落ちない。
開封はしてしまったものの、『承認する』『辞退する』のどちらも押さず、先方の出勤時間を待って状況を報告。

ほどなく先方の会社から「我が社の社員のなりすましSPAMメールが送られているようです。何もせず速やかに削除して下さい。」との連絡が入りました。

先方も別の取引先から同様のメールが届き、うっかり『承認する』を押してしまったそうです。
このメールは『承認する』をクリックする事によって、PC内のアドレス帳宛全てに自動的になりすましでクローンメールを送りつけるマルウェアが仕込まれていたようです。


絶対にどのボタンも押さず、速攻でメールを削除するようにしましょう。
posted by Gen◇◆ at 03:01| Comment(2) | オレの覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です
先日、Twitterを名乗るメールに「ここをクリックすると安全にログインできます」と書いてありソッコーで消しました
年金機構もこんなメールを承認したっぽいですし気をつけなければ

マートン来季契約白紙とか早いですねえ
今日も相変わらず変な打順
福留三番とかおかあさんにはわかりません(´;ω;`)
今年最後の交流戦を見ようかしら
Posted by かんさいや at 2015年06月16日 17:41
>>店主さま

今朝同一メアドからまた同メールが送られてきました。
先方はアンチウイルスソフトでスキャンしても、何も検出されなかったとおっしゃっていましたが、どうやら変なソフトでもインストールされてるのかもしれませんね。

明日も同様のメールが来たらもう間違いないので、初期化などを勧めるようにします。


甲子園は斎藤佑樹が立ちましたね。
早実以来の甲子園のマウンドと言っても、その立場は敗戦処理であり、何だかせつないですねぇ。。。

マートンはその年齢と、OPSが0.6を切ってる内容、そして残念ながら助っ人外人である……事から、来季の処遇が不透明になるのは致し方ないところでしょう。
もっとも、サンスポしか書いてない点でお察し…ってなモンでしょ(^^;

三番福留は、消去法です(爆)。
正直「現状」チーム一のクラッチヒッターは福留ですよ。
だからこそ本当は五番が一番いいと思いますが、それではチャンスメイクする打者がおらん!という事なんですよ(ToT)。
つっつん、ロペス、梶谷がいるチームとは、状況が違うんですよ(号泣)。
Posted by Gen◇◆ at 2015年06月16日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。