2011年03月19日

『野球者』としては、選手をさらし者にするわけにはいかないが

25日開幕を文字通り「強行決定」した、NPBセ・リーグへの逆風がハンパない。

選手としては「精神的にアレですから・・・」なんて理由で、当日ねぼけたパフォーマンスをしてもそんなのは言い訳に過ぎず、かといってダルビッシュ曰く「野球人でもあるが、人間でもある」わけで。。。
十分理解できる言葉だ。

結局この強行の矢面に立つのは選手なわけで、「プロ野球は何を考えてるんだexclamation&question」の非難の嵐のなか、本当に予定通りの開催となれば、『野球者』としてわたしは選手をかばわなくてはいけない。
かばうべきだと思う。
選手会の発言をみれば、惨めな環境で野球をやらせたくないというのも、野球ファンの正直な気持ちのひとつだ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

どのようなカタチでも、25日開幕に大批判が起きるのは想像できた。

それでもドーム球場の不使用や、ナイトゲームの禁止などの方策をとれば、ほんの少しは事情は違ってたろうに。
現状では「復興支援」の掛け声も空々しいと受け取られるのも、無理からぬ事だろう。

ナベツネが何やら吠たえたというのも、ニュースになってるね。
とりあえず叩かれやすい人だからなぁ・・・という思いも少しはあるのだが、記事によれば、太平洋戦争敗戦直後の事に触れているそうだ。

敗戦後すぐに「東西対抗戦」を開催した歴史的事実はある。
それに倣った発言なのだろうが、残念ながら次の2点において疑問視するところもある。

ひとつは記事中のナベツネの発言。
―大戦争のあと、3カ月で選手から試合をやりたいと声があり、プロ野球を始めました―
今回の災害に際しての選手会の反応をみれば、全く例えになっていない。
3ヶ月と2週間という、期間の差も大きいといえる。

もうひとつは、当時と違い『野球にそれだけの力がない』という事。
当時はプロより、大学野球や社会人選手権の方が人気が高かったと聞くが、国民の野球への興味は現在の比ではなかったろう。
復興の旗頭になれる力を有していた、とのロジックにも説得力はある。
近年では'95年のブルーウェーブの例があるが、開幕まで二ヶ月近い期間があった事と、電力(しかも供給側)の問題と、エネルギー問題の再考を今度こそ余儀なくする原発問題が無かった事は大きな違いだ。

個人的にはナベツネを悪役の筆頭にするつもりはないが、まあ・・・相変わらずのじいさんだな、とは思う。
球団会長というポストも、'04年の失脚はいったい何だったんだ?てな感じだし。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

言いがかりなのは承知だが、選手の側もいささか・・・と思うのは、上の'04年(球界再編騒ぎ)で思い出したが、年俸高騰はとどまるところを知らない点。

特殊技能を持つ者が大金を稼ぐ――これ自体は、そんな世界があっていいと思っている。
かつて落合博満が億の年俸を超えた時、記録を見れば彼が大打者であるのは明白で(弱小チームでの三冠王に意味があるのかとか無いとか、そういう話はまた別の機会に)、人気のプロスポーツ界において一般サラリーマンには到底届かないギャランティを得る話というのは、あっていいんじゃないかと思ったものだ。

にしても。
最近は「え??」と思う選手も、なかなか立派な年俸を頂戴してる気がするのはわたしだけかいな?(笑)
セ・リーグの実利主義に、年俸問題が無関係という事も・・・ないであろう、と。

ま、もっともパ・リーグは仙台の件があるとはいえ、延期を選んでいるのだから、あまり関係ないか。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

選手会はストライキは避けたいけれど・・・という気持ちのなか、再度の『開幕延期要望』を書面にて提出したそうだ。

いったいどうなることやら・・・。

既に一週間前を切っている。
posted by Gen◇◆ at 08:41| Comment(7) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Gen◇◆さん、こんにちは〜。


私の好きな競馬は、先週は3場(中山(千葉)、阪神、小倉)は全て中止、今週から3月いっぱいは阪神と小倉のみ。
しかも北海道を除く東日本では、ネット投票以外は発売中止と、電気と電話回線に負担を掛けないようにしています。
売り上げは通常、西日本4に東日本6となっているので収益面では大変厳しいでしょうが、競馬ファンとしては世間に理解を得られる内容だと思っています。

野球と競馬を同じ土俵で語るのは少々無理があるかとは思いますが、野球界もなるべく西へ、東でやるならデーゲームでと、少しでも痛みを分かち合えば理解は得られると思うのですが・・・。
Posted by サンチェ at 2011年03月19日 10:28
>>サンチェさま

>ネット投票以外は発売中止

ってどういう意味・・・ですか?
場外馬券場も閉まってる・・・?
・・あ、そういや昔友達に聞いたことが。馬券って家から電話でも買える・・・ん・・でしたっけ??
お馬さんの事は、ホント分かんないんです(^^;

競馬や競艇は公営ギャンブルといえど、なぜか(?)パチンコよりかイメージがいいですよね(笑)。
たぶんどなたも、競馬のその処置に文句は言わないのではないでしょうか。

野球と競馬。結構ファン層もかぶってるし(ほんまかいな?)、いや、むしろ日本シリーズとダービーや天皇賞なら、今や注目度は競馬の方なのかも知れませんよ。
なるべく西で・・・とか、そういう話は同じ土俵で語っても、全然おかしくない気がします。

凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@

ところでこのコメントは、途中で15分ほど中断しております。
いやだって、テレビで3曲見てたんだもん♪
Posted by Gen◇◆ at 2011年03月19日 21:48
>ところでこのコメントは、途中で15分ほど中断しております。
>いやだって、テレビで3曲見てたんだもん♪

いいもん!ちゃんと録画してあるもん!

って放送は3曲だけ?5,6曲やって欲しいなぁ。


>>ネット投票以外は発売中止

スミマセン。説明をはしょっちゃって。<(_ _)>
Gen◇◆さんが書かれているように、場外発売所を含め、東日本で馬券を発売しているところが全て閉まっています。もちろん、新潟競馬場も。
WINS梅田では発売していますよ。(笑)

そのほか、電話で購入する電話投票と、パソコンで購入するI PATという方式がありますが、東日本で購入できるのはI PAT方式のみ。私、残念ながら電話投票権のみなので、3月いっぱいは馬券を全く購入できません。
(その方が良いかも。(笑))

>野球と競馬。結構ファン層もかぶってるし

周りを見渡すとそういった方は多いですね。我が父もですが。(笑)
選手にも競馬好きが多いですね。昨年引退した大道選手は、GTレース時にサンスポでコラムを書いていますよ。成績はあえて書きませんけどね。(爆)

凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@

こちらにお邪魔する前に、YAHOOトップにセリーグ開幕を29日に延期と出ていましたが、あんまり意味が無いような気が・・・。(^^;)

ここまで来たら、パリーグと同日開幕にすれば気分良く観戦できると思うのですがねぇ。
Posted by サンチェ at 2011年03月19日 22:28
>>サンチェさま

・・・って書こうと思ったら、何やらヤボ用が襲ってくるぅ〜(・ ・;))。。

後ほどたっぷり書きたいと思いますが(笑)、あれまあ、昨夜はリアルタイムではご覧になれなかったんですか?
すぐに分かる事とはいえ、ネタバレ申し訳ありませんっ。

他アーはちゃんと見てませんが(^^;、皆さんそのくらいの曲数のO.A.だったんじゃないでしょうか。

では後ほどっ♪
Posted by Gen◇◆ at 2011年03月20日 11:40
>>サンチェさま

再びの見参がずいぶん遅くなりました(^^;

ふむふむ。
競馬場自体でも馬券の販売がないのですか。
まあ阪神と小倉以外今はやっていないとの事と、人が(避難以外で)大勢集まるのを避けているのかも知れませんね。

それでもWINS梅田は開いてるんですか(笑)。
コメントが難しいッス(;^_^A

>(その方が良いかも。(笑))

わはははは♪良いかも♪

>我が父もですが。(笑)

そんな身近にwww
大道選手もかなりのものなんですね。タイガースファンとしましては、競馬といえばレッド赤星と、俺たちの藪がまず思い浮かびます。
おそらく関西ローカル放送ですが、土曜日の深夜に予想番組を関テレ(フジ系)でやってるんですが、毎オフに赤星や、渡米前の藪が出ていたのを思い出します。
ちなみに吉本のシャンプーハット、新喜劇の辻本茂雄座長などが出演しています。

そしてセ・リーグの話。
・・・まあひとことで言えば、お粗末としか言いようのない場当たり処置ですね(´・ω・`)
Posted by Gen◇◆ at 2011年03月20日 23:37
Gen◇◆さん、こんばんは。

>それでもWINS梅田は開いてるんですか(笑)。
>コメントが難しいッス(;^_^A

単純に西日本では通常発売中ということをお伝えしたく、Gen◇◆さんのご近所であろう梅田を例に上げさせていただいたのですが、名古屋、神戸、広島、長崎等でも発売しております。
JRAも売り上げの一部を義援金とするようですので、西日本在住で普段馬券を買われている方は自粛などせず購入して欲しいという意味で書いたのですが、余計な気を遣わせてしまったようでスミマセン。<(_ _)>

言葉だけだと、真意をお伝えするのは難しいッスね。(^^;)

東日本で発売しない理由は大勢が集まらないようにとの事もあるかと思いますが、何しろ電気を大量に使っている点が大きいと思われます。
ローカルな新潟競馬場ですら、各階には40型以上であろうテレビモニターがざっとで100台はあるかと。
それが新・旧スタンド2棟の4階分、さらに業務範囲内に屋外大型ビジョン、馬券発売も自動発売機・・・。
それが東日本全体だと、一体どれぐらいの電気を使用しているのやら・・・。(^^;)

電力事情が安定するであろう4月以降は順次開催されると思いますが、夏場はエアコン需要の急増に伴い、再度開催中止になる可能性も。
夏の新潟開催は地元温泉やホテル、タクシー業界のかき入れ時ですので、何とか開催して欲しいのですが・・・。厳しいかなぁ。(^^;)
Posted by サンチェ at 2011年03月21日 18:38
>>サンチェさま

こんばんは!

いやいや、違いますよ。
地震云々より、競馬は(公営といえど)ギャンブルなので、普段からWINSそのものが色々言われたりもしているじゃないですか。
競馬をしない僕からすれば、「それでも開いてるのか」の“それでも”は、JRAの商魂(?)に悪意があるのではなくむしろ「さすがやな」という意の方が強くって。

ホントに特別嫌みもなく、ただ僕自身は馬券を買わない上にWINSの存在も正直無関心なので、どちらにも(競馬好きにもWINS反対派にも)どっちつかずの・・・
「コメントが難しいッス」
でした。

こちらこそ言葉足らずでした。
僕がねー、もう少し競馬に明るければ(単純にレースとしてテレビを見るだけでも)、
>自粛などせず購入して欲しいという意味
を読み取れたのかも知れませんが、

ごくたま〜に何度か買った事のある馬券。
ことごとくJRAに貯金してるので、なかなか好きになれん(爆)。

>何しろ電気を大量に使っている点が大きいと思われます。

んが〜。言われてみればそうですね。
しかも随分でっかいサイズのモニターなんですね。
甲子園でも、スタンド下の喫煙コーナーに多数設置されているモニターが設置されていますが、かなり小さいと思います。24〜25インチ程度かな?
これも非喫煙者なので、よく分からんwww

とにかくイベント事に大量の電気消費は、今さらながら驚かされますねぇ。
音楽イベントも同様ですよね。

夏場の事も本当に心配ですね。
特に東北電力は、首都圏を救うために・・・ってなるのかも知れませんねえ。。。う〜む・・・・。

あ、今のところ電力に関しては他人事コメントで、大変申し訳ありませんが、食料問題は全国規模で起きるでしょうね。
米や野菜といった農作物、魚など、第一次産業・第二次産業は相当不足するのじゃないでしょうか。。。
輸入が増加するんかなあ・・・。
Posted by Gen◇◆ at 2011年03月21日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。