2010年12月20日

“。”にこだわる人はモーヲタww[1]

Perfumeのファンというだけで、
誰が(どのメンバーが)好きなん?」「誰派?とか、
アイドルが好きやったんや〜とか。

本音はうんざり(苦笑)。

分かるんよ。

俺も2年前なら、娘。ファンやAKBファンに同じこと聞いてたもん。
古くはキャンディーズでもピンクレディーでも、
誰が(どっちが)好み?
なんて会話、基本中の基本やもんな。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

まあ事Perfumeに関しては、『ポリリズム』以降で知った時(つまり別段ファンじゃなかった頃)から、“Perfume=アイドル”という概念を持った事がなく、
ファンになってから、インディーズ時代が【アイドルノリ】だった事を知ったくらいで(楽曲はどう聴いてもJ-POPではないけれど)。

むしろ当人達は「まだアイドルのカテゴリーに入れてくれるんですか黒ハート
と喜んじゃうくらいなので、その言葉をそのまま鵜呑みにすれば、世間でPerfumeがアイドル扱いされる事は願ったり叶ったりなのかも知れないけど。。。わーい(嬉しい顔)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

で、この「俺は決してアイドルヲタではないんだ」という前フリをしておきながら、
実のところモーニング娘。ブレイク前夜の楽曲はかなり好きなんだ―――という展開をしたいワケさるんるん


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

娘。を知ったのは、『めちゃイケ!フジテレビのコーナー(よゐこ・濱口が茶の間でアダモちゃんみたいな扮装をしてた)にゲスト出演した時。

まだメンバーの増減がないオリジナル時代で、中澤姐さんだけがタレントらしいオーラを出していたのを覚えている。
その後は「一番幼い子が脱退したらしい(=福田明日香の芸能界引退)」というニュースを耳にした程度。

そのまま取り立てて興味をひかれないまま、娘。に再会したのは後藤真希加入→大ブレイクの
「LOVEマシーン」によってであった。

ノリのいい元気な曲で、アイドル歌謡としては十分な出来栄えであり、ウケ狙いでカラオケで歌って盛り上がるし―――
正直僕にとって当時は“そんな扱い”の曲であり、グループだった。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ところがコンサートにまで行く熱心なファンが、身近にお一人いまして、
(もちろん「ええ歳してからに・・・」と、小バカにしていたのは言うまでもないexclamation×2
その人からオリジナル編集版CDを貰った友人の目を盗んで(爆)、お戯れに聴いてみたら、

おんや?意外にイイんじゃなイカ?
ika.jpg
(出どころ不明たらーっ(汗)


それらの大半が、「LOVEマシーン」前夜の楽曲で、
ブレイク期以降の“メンバー間のソロの振り分け”とかが少なく、はっきり言えば、
【安倍なつみと福田明日香のツインボーカル+バックコーラス隊】
と割り切った捉え方がぴったり来るグループで。

ところがこのコーラスが結構心地いいんですわるんるん

初期のモーニング娘。は、美しいハーモニーを武器にした正真正銘の“歌手”だったと言えるんじゃなかろうか。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

というわけで、僕が好きな曲のいくつかを貼ります。
当然違反動画ですがあせあせ(飛び散る汗)、Perfumeと違って削除されても基本へっちゃらなので(笑)、その辺は気にしませんよー。
(PerfumeならUP主に迷惑がかかるのと、同士の皆さんと“こっそり”楽しみたいので、場末のブログといえども基本的に公式以外の動画は貼らないようにしています。)

では動画は次のページへどうぞ黒ハート

関連記事
posted by Gen◇◆ at 19:34| Comment(0) | アイドル道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。