2010年11月23日

それでも僕は転がり続ける

Perfume_logo愛が足りなかった。結局そこだったのかな、と。

今夜WOWOWにて、三人だけで演りきったステージ、
Perfume LIVE @ TOKYO DOME「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」
のO.A.がある。非常に楽しみだ。

O.A.前までにやはり書いておきたい事があって。
ファンの一人を名乗っている以上、“書く”事で自分がすっきりしたいだけで、読む人を選ぶ文章になるかも知れない。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あの生放送教室からもう二週間経つ。


僕はのっちの言葉に打ちのめされ、かしゆかの言葉に救われた。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
あの空間って、愛の中に入って、愛に包まれてライブをやっているっていう

簡単に言って、演出で空間を凌駕するには、ドームは広過ぎた−と僕は述べた

色々稚拙な論理を繰り出しはしたが、そういう感想を抱いた事自体は何ら恥じていない。
“感想”なぞ十人十色が当たり前であり、“感想”と“悪口”の違いくらいは認識しているつもりだ。

だが僕の抱いた“感想”が、ドームの広さと無関係のところにも要因がある事を、のっちは指摘する。
愛に包まれたライブ

僕は間違いなくPerfumeファンである。であるが、4万9999人の愛より僕の愛が少なかった事もどうやら確かのようだ。

>“何かが違う”。

と僕はレポにも書いたが、“何か”とは僕の中にこそあったというわけだ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「感動しました!」

ドーム公演の感想で、本当によく目にし耳にする言葉だ。
もちろん結構な事である。素晴らしい。

これに対する僕の不安感は二つに集約される。

ひとつは疎外感。

もうひとつは排斥に対する反抗心。

とりわけ後者は不安であり不満であり、危機感でもある。

「あのライブに感動できないなんて信じられない!」

まあそんなもん、ひと言で言って“大きなお世話”なのであるが、全体主義のような動きに若干の薄気味悪さを感じるのは、きっと僕がひねくれ者だからなんだろう。
ひねくれ者の感想も“ひとつの意見”として、冷静に受け止めてもらえると嬉しい。


危機感とは『Perfume=感動』の図式が、最近どうも安易に成され過ぎてやしないか、という事に関してである。

新参者として僭越なのは承知で述べさせてもらうが、Perfumeにはもっとアナーキーさやパンクな魅力があるのに、単なるベビーフェイスで扱われるのは、この奇跡的な唯一無二のユニットの魅力の半分も拾えていないのではないか。
今日この夢のステージに、かしゆかとのっちと立てていることが、すごい嬉しいです。
感激の涙を流しながら話すあ〜ちゃんがPerfumeの大きな魅力であるのに異論はないが、そこだけがフィーチャーされるのはPerfumeを語る上であまりにも惜しい。
マーティ・フリードマンの言葉を借りれば、「アセー!アセーヨ!」といったところか。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

以上も僕の本音のひとつなのだが、それと「愛の足りなさ」は別問題であり、のっちに対し
「(のっちから)“ありがとう”と言ってもらえる立場に僕はない。すまない。」
という思いは拭えない。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント冒頭から声にならない、かしゆか。
ライブでみんなの全力の応援に、自分が全力で応えられなかったのがすごい悔しくって…

そうなのか、かしゆか?

>“何かが違う”。

僕が抱いた“感想”の要因に、かしゆかのそれも関係してるのか?

だとしたら、

(それが真理であろうとなかろうと)

僕はその言葉に救われるのだけれど。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

芸能人というのは、しょせん『虚構を見せる(魅せる)人たち』だ。

“気持ちよくだましてほしい”

僕はそう考える。

Perfumeにしてもそれは同じだろう。

超売れっ子としては、信じられないほどの謙虚さと礼儀正しさを持つ彼女たち。
おそらくそれは正しい評価だろうし事実だと思うが、その判断は『Perfumeという名の芸能活動』というフィルターを通してでしか、我々には判断材料がない。

そこに見えるものが、正しく「西脇綾香・樫野有香・大本彩乃」の全てを表していると考えるのは、あまりに短絡に過ぎよう。

芸能界という相当に特殊な世界で生きようと決心し、実際に生き、且つ成功を収めている人が、である筈がない。
内に秘めた野心や負けん気は、そこいらの男性では到底太刀打ちできないものであろう。

'08年の『トップランナーNHKで、MCの箭内道彦の言葉が印象的だった。
何かアスリート的なものを感じる
(番組内ではダンス面を指したニュアンスが強い言葉だったが)Perfumeがただカワイイ、いい子ちゃんなだけの少女ではない、優れた表現だと感銘を受けた。


かしゆかの吐露は、箭内氏の表現が的を射ていた事にならないだろうか。


そして僕は、

「まだファンでいていいんだ」

と(勝手に)救われるのだ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あ〜ちゃん。

あらゆる意味で、Perfumeのフロントマン(ウーマン?)であるあ〜ちゃん。

かしゆかが嗚咽するなか、とーやま校長やしろ教頭が「ゆっくりで」「全然大丈夫です」と助け舟を出したあと、小さな声で

「大丈夫だよ」

とかしゆかに優しくささやいたあなたは、とても、らしいよね。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

O.A.時間までわずかとなりました。

書いて僕はすっきりした。

読んでくれたあなた方の事は、知ったこっちゃないけれどwww




ありがとう。


posted by Gen◇◆ at 17:21| Comment(4) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Gen◇◆さん、こんばんは。

>4万9999人の愛より僕の愛が少なかった

自分で言うのも何ですが、ドームだからとハードルを下げて臨んだ私より、いつもと同じ(いや、高め?)ハードルでドームに臨まれたGen◇◆さんの方が、Perfumeに対する愛情があると思います。

反省するべきは私の方です。<(_ _)>





かしゆかがブログを再開しましたね。

「もう後悔はしない!思い出として忘れないよぉにとっておきます!」
「そして次につなげます!」

何とも力強い宣言ではありませんか!

>「まだファンでいていいんだ」

何言ってるの、Gen◇◆さん!

「これからもファンでいなきゃならない」

ですよ!

見る度に、聴く度に、感じる度に今までにない一面を見せるのですから、これからも目を離せませんよ!


※かしゆかブログからの引用、ご容赦を。<(_ _)>
Posted by サンチェ at 2010年11月23日 18:56
>>サンチェさま

こんばんは!まもなくですね!♪

ここはPerfume記事を書くと、わずか30〜50ヒットほどですが、読んでいる方々がおられるようです。
サンチェさんにはもちろん、そういった方々に対し、心境を隠したまま「ファンでござい」という顔をしたくなかったんです。

確かにハードルを上げ過ぎて臨んだ結果の“感想”であった事は大きいです。
しかし(まだたかが二度目にも関わらず(トゥワーは除く))、どこかPerfume(のライブ)を分かったようなつもりで、
「さあ、どうやって楽しませてくれるのかな?」
と、“お客さん気分”もあったのではないかと、自問自答しているところです。

パッと見はライブに『参加』しているつもりだったのですが、ひょっとしたら『傍観』していたのかも知れない。

『参加』しないPerfumeライブではその魅力の半分も分かりゃしないってのは、サンチェさんならもう十分にご存知の筈。
僕はたかが二度目で、変に慣れたつもりになっていたんじゃないでしょうか。
やっぱりそこら辺は、反省したいところです。

>反省するべきは私の方です。<(_ _)>

いえいえ!
期待値は人それぞれです。
でも僕同様、何か燃えきれないものがあったのでしたら、反省すべき点は反省し、お互い次回に繋げていきましょうよ!ね!

おそらく行われるであろう、来年の全国ツアーに向けて・・・!



>かしゆかがブログ

僕もお昼に拝読しました。
実に誠実で丁寧に、しかし箭内さんの言葉を借りれば、この人が三人で一番体育会系なんじゃないかと思わせる人です。

余談ですが、最も乙女なのは実は、“漢”のっちなのでは?

>「これからもファンでいなきゃならない」

ありがとうございます。えへへへ(*^o^*)

先述しましたが、どうも今のこの気持ちを黙ったままが嫌というか、申し訳ないというか、はたまた“楽になりたかった”というか・・・。
それで書いてしまいました。

改めてありがとうございます。
ファンでいますよ!
特に『FAKE IT』の仕上がりに非常に感激しているなか、そりゃあ辞められません!!

>見る度に、聴く度に、感じる度に今までにない一面を見せる

まさにそうだと思います。

おそらくこれから見るライブ映像で、早くもそれを感じる事でしょう!!
Posted by Gen◇◆ at 2010年11月23日 19:43
Gen◇◆さん、再びです♪

>30〜50ヒットほどですが、読んでいる方々がおられる

おおっ!そんなに多くの方が来られているのですか!
何やらカウント方法も2種類?あるようですが、さすがに私は1日30回もお邪魔していませんので、私以外に20名以上の方がいらっしゃる・・・。
お邪魔させていただいている身としても、なんだか嬉しくなります。(^^)



間もなく放映ですね。(^^)
現時点で12月には再放送がないので、HDDに残す分とBDに保存する分を今の内に確保したくて、本日、スカパー経由でも契約しちゃいました!
↑・・・完全にアホですわ。(笑)

がしかし!私は現在お仕事中でございます。(T_T)
まあ、家には両親がいますし、一緒に見るのも集中できないですし、それ以前に何ともハズカシイ。(^^;)
両親が寝てからじっくり見ることとします。

それではGen◇◆さん、ごゆっくりお楽しみ下さい。(^^)
Posted by サンチェ at 2010年11月23日 20:41
>>サンチェさま

いよいよです!ドキドキです!
そしてお先にいただきます!
ごちそうさま!!←少しおかしなテンション(笑)

ブログ閲覧の集計は見方があまり分かっていないのですが(アクセス数とかページビューとか??)、seesaa上だけの“何らかの”カウントみたいです。
これを気にしだすと、たぶん僕は気持ち良くブログが書けなくなる性質だと思うので、ランキングとかにも参加予定はありませんが、より多くの人に閲覧頂くのは、単純に嬉しいものです。

で・・・。

何ですって?

要するに「2回線」申し込んでるって事ですか!?

・・・スゴイっ!!
先程いただいたコメントの
>反省
なんて、とんでもないですよ!

鑑やっ!
サンチェさんこそ、ファンの鑑やでっ!!
いや、ホントに♪

僕はまだまだだよf^_^;
Posted by Gen◇◆ at 2010年11月23日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。