2010年11月18日

初動記録更新

Perfume_logo初日のスーパーダッシュが功を奏しましたexclamation

11月10日発売のPerfumeニューシングル『ねぇ』の初動売上(発売後最初の一週間の売上)記録が、自身の最高記録を更新しました手(チョキ)

これまでの記録が前作『VOICE』の8万4911枚で、それをわずかながら上回る8万5164枚るんるん

これで今年度リリース3作品全てで、自己記録を更新した事になります。

love the world
(8万742枚(当時の自己最高初動記録)・初の1位/'08年7月9日リリース)
  ↓  ↓  ↓
不自然なガールナチュラルに恋して
(8万871枚(自己記録更新)/'10年4月14日リリース)
  ↓  ↓  ↓
VOICE
(8万4911枚(自己記録更新)/'10年8月11日リリース)
  ↓  ↓  ↓
ねぇ
(8万5164枚(自己記録更新)/'10年11月10日リリース)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『不自然〜/ナチュラル〜』が両A面シングル、
『VOICE』のc/w曲『575』がau携帯電話機のCMソングだった事を考えると(『VOICE』にいたっては日産とレコチョクのWタイアップ曲)、
『ねぇ』はリード曲一本の話題で売った理屈になり(NATURAL BEAUTY BASICのCM曲)、なかなかの力技を見せてくれたのではないでしょうか。

リリース直前に「東京ドームライブ」を敢行しましたが、それらのニュースではむしろ『ねぇ』に特化した話題作りは出来なかったため、思ったほどの手助けにはならなかったようにも思えます。
もっともメディア露出という面では、十分な効果があったと思われます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あ、順位ですか?
いわゆるオリコンチャートっちゅうやつですが、同日発売に超強力シングルがあったので、前作に続いて2位でございます。

その名は『果てない空』。今やジャニーズのトップアイドル、の面々でございます(←ジャニーズの曲は公式試聴できないんやねぇ…)
初動は脅威の57万2050枚exclamation×2

相手になりませんあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに前作『VOICE』の週の1位は、ましゃ(福山雅治)の『蛍/少年』の15万8002枚です(←こちらも公式リンクサイトは見つからず)
これも大きな差となりましたねぇ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

それでも自己記録の更新というのは、やはり喜ばしいニュースで。
Perfumeがアイドルか否かに関わる話ですが、もしそうであれば、アイドルの賞味期限は2年という説があります(根拠はよく分からないけど、女性アイドルには当てはまる気が・・・しますなぁ)。

後にダブルプラチナ・ディスクとなるアルバム『GAME』のリリースから、シングル『love the world』リリース、悲願の武道館ライブの大成功、初の紅白歌合戦出場・・・・・
と、怒涛の勢いだった2008年が、Perfumeにとって「これぞブレイク!」という年と言えましょう。

という事は、来年が3年目となるわけです。

それを目前に自己記録更新中とは、これを吉兆と呼ばずして何と呼ぶexclamation&question


個人的には「アイドル(を前面に出した)時代」を知らずにファンになったので、そういう目線はあまり気にならないのだけれど。。。(ほ、ほんとだよ・・・微笑)

関連記事
ラベル:Perfume ねぇ
posted by Gen◇◆ at 22:01| Comment(0) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。