2010年11月08日

東京ドームはやはり野球場だった…? vol.3

Perfume_logovol.1」では会場入り直前。
vol.2」では開演直前で終わってしまい、本編はいつ書くねん?ってなモンですが、長くなってもこの「vol.3」で書き切りたいと思っております。
引き続き(奇特な方々は)お楽しみ下さいexclamation×2

11月3日・文化の日、東京ドームPerfume LIVE @ TOKYO DOME 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11へ参戦した、感想を綴っております。

あくまで2年にも満たぬ浅いファン歴の新参者が書きなぐる、100%個人的見解です。
ご意見の相違や筆者の浅い考察など、憤慨する面もあろうかと思いますが、その場合は寛大なるお心で、そっとページを閉じて下さいますよう、よろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

-
17:12
12分遅れで、ついにライブが始まったexclamation

場内が暗転。
GISHIKI』という曲にのせて、センター(実質メイン)ステージから三方に伸びるサブステージ下から、三人それぞれがせり上がる。
我がライト側は、当然ののっちサイド。

純白のドレスに長いベール。

いわゆるウエディングドレスだ。

これの意味するものは何なのか。
Perfumeと同世代の男性ファンには、色々な意味で心がざわつく衣装だったのではないだろうか(笑)。

ひみつ ひみつ
ゆっくりとバージンロード(花道)をセンターステージに向かう三人。塁間より確実に長いwww。
センターの幕に入っていく三人。

「オープニング曲は何だ?」

春のP.T.A.(FC)会員限定トゥワーで見せた、オープニング曲『The best thing』。
Tbt_FCtour.jpg
あまりに素晴らしい出来栄えに、P.T.A.会員以外にも絶対見てもらうべきだと思っていた筆者は、秘かにこの『Tbt』の1曲めを期待していたが、秘かは秘かでも“秘密”の方の
シークレットシークレット
が1曲めであった。

幕の中に入った三人が、マネキンを模したポーズでシルエットになって浮かび上がる。

シークレットシークレット』のイントロが流れる。

♪ランランランラン…♪


祭りが始まった。


これまでの10年を総括し、来るべき11年目の光を指し示す祭りだ。


5万人がその目撃者となる―。



ここは個人ブログ。美辞麗句ばかりではないのデス
結論を申し上げると、この広い空間を持て余したステージだった。

東京ドームはやはり野球場だったのだ。


Perfumeが「いつものライブ」にこだわり、「気持ちはO-WESTリキッドルームの頃と変わらない」と繰り返したのは古参ファン諸氏にとって嬉しい言葉だったろうし、ご新規の筆者でも三人のその心意気は高く評価する。

だがバックバンドもいない、バックダンサーも入れぬ三人だけのステージ。
昨年の大阪城ホールしか経験のない筆者ではあるが、大バコのPerfumeライブにおいて、
武道館DVD代々木のWOWOW放送、そして実際に参戦した昨年のホール・アリーナツアーを見た結果、
これらで大きなカギを握るのは『ライティング/照明』だと感じていた。


その照明、主にレーザー光線なのだが、申し訳ないが期待していた“光の渦”“光の海”に身をゆだねる事が出来なかったのだ。

限られた予算の中で、照明チームはとことん工夫し頑張った事と思う。

しかしこちら(客)の要望は底無しで貪欲で、身勝手なものだ。

1万人前後のキャパの大阪城ホールを知っている以上、それと比べるなと言われても、それこそ無理があるたらーっ(汗)


現行の演出を貫くのであれば、代々木体育館武道館横浜アリーナが限界だろう。
さいたまスーパーアリーナでは、もはや広過ぎると思われる。
結局『vol.4』へ続きます(笑)→→

関連記事
posted by Gen◇◆ at 06:14| Comment(3) | Perfume | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Gen◇◆さん、ふたたび〜。

>サブステージ下から、三人それぞれがせり上がる。

段取りの一部始終を見られたのは、バルコニー席の特権ですね。
席についてから、サブステージ中央に白い布が掛かっているのを確認できた時点で、サブステージからの登場で間違いないだろうと思いました。
が、100%の確信は持てなかったので、センターステージと交互に確認していたら、布が取られる瞬間を見逃してしまった事は内緒です。(笑)

>純白のドレスに長いベール。
>いわゆるウエディングドレスだ。

同世代ではありませんが(笑)、心はざわつきました。
『まさか引退・・・?』と良からぬことを考えてしまい、ライブ中に深く懺悔しておりました。m(_ _)m
決して『自分の横に立った花嫁・・・』などという発想は、多分・・・しなかった・・・はずですが・・・。(^^;)

>「オープニング曲は何だ?」

P.T.A.トゥワーでの『Tbt』から『IslU』へのつなぎは、今年一年で最も『うわっ!カッコイイ!!』と感動したシーンでありますし、Gen◇◆さん同様オープニングにふさわしい曲だと思っていたのですが、まさかシクシクとはねぇ・・・。
いつでもPerfumeは想像の斜め上を行きますね。
ちなみに、トゥワーでのこの衣装を着たかしゆかに思いっきり心を揺さぶられたことは、恥ずかしいので他言無用でお願いします。(爆)

>光の渦”“光の海”に身をゆだねる事が出来なかった

これが私にとってもこのライブで唯一物足りなさを感じた点です。
定員で言うと、横浜アリーナの約4倍、大阪城ホールの約5倍といったところでしょうか。
レーザー照射ユニットのお値段は全く想像できませんが、さすがにアリーナツアーの4〜5倍の予算を掛けるわけにはいかないでしょうしね。
Posted by サンチェ at 2010年11月13日 18:40
>>サンチェさま

ふたたびです♪ようこそwww

>布が取られる瞬間

布?うん?サブから上がってくる時、そんなのありましたっけ?
いやもうね、今回も生意気に色々記事を書いてますけど、全体的な“ぼんやりしたイメージ”しか残っていないんですよ(ToT)
これは今回のドームに限らず、大阪城もZEPPも、後のDVDで記憶を再構築する有様で、元々記憶力が悪いんですな。
こんなんですから、草レベルとはいえキャッチャーをやってても、そりゃもう「カベ」でしか無かったわけですよ(がっくし・・・)。

>心はざわつきました。

おおぅっ!ざわつきましたか(爆)。
あれについては、方々で色んな考察があるようですが、サンチェさんと似たご意見では
「結婚フラグ」
というのがあるようです。

僕は昨年の“5月事変”(だっけ?)で、「アイドル性」に強く囚われているのは、他ならぬ「Perfumeの三人(特にあ〜ちゃん?)」と感じたので、
まさか5万人のファンの前で、“その意味”のドレス姿を見せる筈は無いと考えますが、
ならば「どういう意味だったのか?」に対して、適当な答えも見つからずにいます。

「『Perfume』と生涯添い遂げるという意味」とどなたかが書いておられましたが、まあ・・・それが一番誰も傷つかないのかな?(笑)

ドームライブ写真集の座談会で、誰かが聞いてくれりゃー、話は早いですけどwww

>いつでもPerfumeは想像の斜め上を行きますね。

本当ですねー。
ライブ前にセトリ予想(=願望)も書きたかったんですが、どっちにしても『シクシク』は全く頭に無かったです。

『Tbt』は願望に近く、本気で当てにいくなら、実は『不自然』だと思っておりました。
というのも、フェスなどで披露しても観客のノリがどうもしっくり来ない・・・という評判を見聞きしており
―確かにアゲアゲではないし、『マカロニ』や『SEVENTH』とも違いますねぇ―
、暴論で申し訳ないですが「早めに消化した方がいいのでは・・・?」って思ったもので。。。

実際2曲目に選ばれたのは、そういう意図があったのか無かったのか・・・?なんてね(;^_^A

>トゥワーでのこの衣装を着たかしゆかに思いっきり心を揺さぶられた

まあねwww
あの衣装で(新潟での)あのポーズをとられた日にゃー、もう・・・ねぇ?(←何がねぇ、なんだ?)

すぐそばでコスしてた女性は、あれはのっちの衣装でしたっけね。
イジってもらってよかったなぁ。最高の思い出でしょうね。
今後もコス道から抜けられなくなったろうけど(笑)。

>定員で言うと、横浜アリーナの約4倍、大阪城ホールの約5倍といったところでしょうか。

大方そんなところでしょうね。
単純にレーザーも4〜5倍すりゃあよかったのか、それでも足りないか十分過ぎるのか、全く見当はつきませんが、

・細かな振り付けが見えない
・フォーメーションが崩れる

のは、もう代々木の時から分かっている話で、なので僕はそこには言及してないわけです。
それらを補完するものが、

・圧倒的な光量
・圧倒的なサウンド
・人海戦術

素人としてはこれくらいしか思いつかないのですが、2番目は東京ドームである以上、どっしようもない事(笑)。
3番目は「三人で演る」事に強いこだわりを見せていたので、これも無し。

なので、1番目にはやはり期待をしてしまいました。
比較対象を大阪城ホールとして。

マスゲームと言うと眉をひそめる方も多いですが、僕はそれこそ
「完璧な 計算で作られた」
マスによる一糸乱れぬダンスがあってもよかった気がします。

「そんなのPerfumeのライブじゃねーよ」
と言われたらそれまでですが・・・。

凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@凵@

ま、あれですね、WOWOWを見たらまた印象が全然変わるんだろうなー、と思います。
わはははははwwwwww
Posted by Gen◇◆ at 2010年11月13日 20:46
>>サンチェさま

※追伸でーす

>「『Perfume』と生涯添い遂げるという意味」
今ようやく先日の「LOCK」を最初から聞いてるんですが、本人たちがこの点に言及してますね。

当日遅れて聞き始めた上に、最終盤のかしゆかの言葉(涙)まで、諸事情で聞いていなかったもので・・・・・m<__>m
Posted by Gen◇◆ at 2010年11月13日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。