2010年10月30日

歩み寄れなかったのかな

いよいよ明日から始まる、プロ野球日本シリーズ。
クライマックスシリーズという制度のため、パ・リーグは史上初の3位チームが日本一を争う事になったが、ルールに則っている上に、首位福岡ホークスと2.5ゲーム差ならば、まあ制度としては破綻していないと思う。
それでも個人的には、一刻も早く廃止すべき制度だと考えるが。

セの5球団がどうしても勝てなかった“ナゴヤでの竜”相手に、堂々の勝負を見せてもらいたい。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、本シリーズの半分近くの試合が、地上波で全国ネットされないニュースは皆さん既にご存知だと思う。
当たり前の事だが、全国ネットされないというのはつまり、東京キー局がネットを拒否したからに他ならない。

明日の第一戦は、テレビ東京系列のテレビ愛知(TVAでの中継となるわけだが、ついつい忘れていたのだが、千葉ロッテの地元・千葉県は東京キー局地域なのである。

なんと『地元のファンが中継を見られない』という、考えようによっては全国ネットをされない事よりも悲惨な状況に陥っている。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ソースとしてはあまり取り上げたくないZAKZAKではあるが(笑)、この件に関して興味深い記事があったのでご紹介しよう。

各地域のUHF局は地元密着の番組が多く、プロ野球中継も地元チームを多く扱う事が珍しくない。
ここ関西では神戸のサンテレビジョンが、異様な頻度でタイガースを扱ってくれるし、ワタクシが埼玉で暮らしていた頃、テレビ埼玉はよく西武戦を中継していたTVK(テレビ神奈川)は当時から、あまり横浜戦に興味が無かったようだが…)

今回の残念な日本シリーズ中継を見て、UHF千葉テレビ(CTCが立ち上がり、
全国中継がない第5戦を千葉県内でローカル中継
することになったが、実は
第一戦の中継も希望しながら、思わぬ横やりで断念に至った
のだという。

CTCとしては全国ネットが無くなった時点で、TVAにネット送りを打診。TVA側も
200万円程度の金額を提示するなど
交渉に乗り気な姿勢を見せたのだが、TVAの親玉テレビ東京が
認めず破談になった。

推察される理由は、
テレ東の視聴率が食われるから
だが、それならば
最初から日本シリーズを中継しとけよ!
という、CTC関係者の嘆きと怒りを記事は綴っている。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ワタクシ自身は、テレビ局がプロ野球人気を支える(育てる)責任を持つ必要はないと考える方だが、それでも
「これまでの“持ちつ持たれつ”という関係はあるだろう」
「日本において野球というものは(ワタクシが野球好きである事を割り引いても)スポーツを超えた文化的側面もあると思われ、せめて日本シリーズくらい視聴率にとらわれず、懐の深いところを見せて」ほしかったと思っているのだ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

なお今回の悲惨さを避ける手段のひとつとして、土日くらいはデーゲームでシリーズを開催するべきだったんじゃないかと思う。
局としてはゴールデンタイムのスペシャル番組を飛ばさなくて済むし、球場に足を運ぶファンにとっても結構有難い事だろう。

ところが今回は、第一戦のホストチーム・中日が当初からデーゲームを拒否していたのだという。

「ナイトゲームに統一して、選手の体調を整えたい」

んだそうだが、本音は
「最初からバラエティやらバレーボール中継やらより、日本シリーズを軽視」
している各テレビ局に対する、「意趣返し」の意向の方が強いのは明らかだ。

確かに勝っても勝っても観客動員が伸びず、「強くても人気がない」という不憫な落合監督の状況に同情はするが(笑)、双方我をはった結果、野球ファンが置いてけぼりになってしまったのは、情けない話だ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

落合監督も「人気は営業の仕事」と、少々割り切り過ぎだろう。
野球ファンは、そんな彼のパーソナリティをもついでに楽しむ事ができるが、これではますます野球のマイノリティ化を止められやしない。

不人気はイコール年俸に関わってくるのに。。。
(少なくともNPBの実入りが減れば、選手年金なんて出せなくなるよ)


野球なんてもうCSで見りゃーいいんだよ
タダで見れるのが当たり前なんて時代は終わったんだよ

・・・・・まあ、それについてはそうなのかも知れないね。
野球ファンからするとさー、少なくともこの国ではちょっと違う扱いのスポーツでしょ、ってつい思ってしまうのだけれど、それが既に傲慢という事なんでしょうかな。
posted by Gen◇◆ at 02:52| Comment(2) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひどいですねぇ。
私最近知ったんですけど(遅っ!)、テレビ中継がない(日がある)なんて、ビックリ。
日シリ第一戦なんてエース対決なわけで、絶対に見ごたえがあるはずなのに・・・
なーんて、期待している人が減ってきたんでしょうけどね。。。
私はナゴドで成瀬が完封でもしてくれないかと期待いっぱいなんですがっ(^_^)v

ただ、中日じゃなく読売が出場していたら(タイガースでもいいんですが^^;)、もちろん放送はあったわけで、それも複雑です。
千葉のファンにとっては大迷惑な話でしょうし。

>各テレビ局に対する、「意趣返し」の意向の方が強いのは明らかだ。
なるほどー。
中日って勝てば勝つほど嫌われていってますよね〜(-_-)
まぁあっぱれっていう部分もないわけじゃないんですけど、ただカワイクないですもん(笑)

ちなみに私は今月末でCSのプロ野球セットを解約してしまったんで(苦笑)、あとは地上波頼み。
こういう人、結構いると思うんですよね〜(笑)
Posted by yui at 2010年10月30日 18:15
>>yuiさま

関西帰郷は、ことプロ野球に関しては残念な結果になりましたねぇ(^^;
まあ旧友の方々ともお会いできたようですし、それでよしとして下さい(笑)。

さて先程プレーボールがかかりました。
>第一戦なんてエース対決

ですよねー!
ただそこはホレ、落合クオリティで「相手投手力が落ちる第二戦めから本気を」なんて事もあり得るかと危惧しましたが(爆)、吉見を持ってきたので、やっぱり勝つ気あるみたいですwww
そりゃ脅威の勝率を誇るナゴドですもんね。捨てゲームを作る筈ないか。

>なーんて、期待している人が減ってきた

これってマスコミのネガティブキャンペーンもあると思うんですよね。
「中日が進出したら経済効果が期待できない」とか、
「西村監督は地味すぎる」とかwww

野球と関係あらへんやん、と。
特に野球ファンにとっちゃ、経済効果で試合を見る見ないなんて無いのに。

ただね、記者会見か何かで両監督が並んだ写真を見ると、
「・・・地味っ!!」
と思いましたけど(爆)。

>中日って勝てば勝つほど嫌われていってますよね〜(-_-)

そりゃキツイ(;^o^A
嫌われちゃあいないでしょうけど(笑)、まあでもおっしゃる通り、「カワイ気がない」かもしれませんねー。

なぜでしょうね?
昔、阪急がなんぼ勝っても人気が出ませんでしたが、あれは阪急沿線のセレブ層が野球ごときにご興味が無かった(?)のと、ごく近所に『弱いくせに人気だけはある』球団があったせいでwwww

名古屋においてドラゴンズの存在感は大きなものでしょうし、ナゴヤ球場よりドームが相当アクセスが悪いという理由以外に、他に何かあるんじゃないの?と、思わずにいられません。

>あとは地上波頼み

僕はケーブルテレビで、そういうセットが無く元々多数のスポーツチャンネルと契約せざるを得ない状況なので、本日も仕事しながらチェックしています。
解説は立浪と橋本という、PLの同期コンビです。

ところでTVA(テレビ愛知)と同列のテレビ大阪では、夜7時から90分だけ中継があるようです。
よく分かりませんが、「キー局の言いなりにはならへんで!」という、反骨心の表れでしょうか(笑)。

しかしなあ、“最もゲームが落ち着く中盤”だけ見せられてもなあ(^^;
Posted by Gen◇◆ at 2010年10月30日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。