2010年10月12日

1Perfume=90cm あ、バミリの話です

Perfumeは本文に出ませんよ(;^o^A
各局の野球中継制作班は、今すぐモーニング娘。のビデオクルースタッフを雇うべきですexclamation

今年7月にフランスで開催された『第11回JAPAN EXPO』にモーニング娘。の皆さんが出演された事は、このブログを訪れる皆様なら先刻御承知でしょう(´・ω・)キリッ

その『JAPAN EXPO』でのモー娘。さんのライブ映像(会場内で流れる生映像)の撮影技術・スイッチング(生でのカット割)を、10年のキャリアを誇るフランスのモーヲタカメラマンが絶賛しております!
本当に完璧。感動で泣きそうだよ。
日本人はズームの達人。
「セクシービーム」は動きがゆっくりだから、スローズームを使うんだ(´・ω・)キリッ

やっぱあんた、ただのモー娘。好きなだけでしょうがwwww

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そりゃまあ、広く日本人と言われりゃまるで自分が褒められてるみたいで図に乗っ嬉しくなってしまうけれど、これはあーた、
きちんとリハーサルを行い、演者のフォーメーションを熟知した上で、ディレクターの構成通りスイッチングを施しているんじゃないのかね?
凄いと言うならば、演者とスタッフも含めた綿密な事前のディスカッションと、バミリ等の通りにフォーメーションを行う演者・・・という、決めた事は完璧にこなす点こそではないでしょうか。

ライブが映画などと異なり、撮り直しのきかないものであるのは当然ですが、そらあーた、生ライブにも段取りっちゅうもんがありますがなたらーっ(汗)
特にダンスなど決め事のある舞台は、おのずと段取りもきめ細かくなり、アドリブの要素は減りますでしょうよ。
先日WOWOWでえらい昔のストーンズ『スティール・ホイールズ・ツアー』のライブが流れていましたが、ああいうライブなら、ミックのヘンテコリンな動きや楽譜通り弾かないキースなど、予測不能の事態(笑)に対し、カメラクルーにも“超能力”が要求されるかも知れませんけどねわーい(嬉しい顔)

なんにせよ、フランス人からすれば「その段取りの細かさと、それを本番で確実に遂行する日本人スゲェェーッexclamation×2ってな事なのでしょうか。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

というわけで、段取り無しのスポーツ中継カメラマンにモー娘。クルーは弟子入りして、更なる技術向上を目指して下さいwwwwww

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

しかしながら、「スカイタッチ」とかいう技(?)でピントがバシッと決まる時は、たとえ段取り通りだとしても、見ていてかなり気持ちのいいものですexclamation
skytouch.jpg
posted by Gen◇◆ at 00:20| Comment(2) | カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
狩野が故障したおかげでCSに上本きゅんが出ます
ごめんよ狩野、しっかりがんばるから
…明日のチケット争奪戦に参加したくなったかも(爆)
Posted by かんさいや at 2010年10月12日 13:20
>>店主さま

狩野抹消は知っていましたが、故障が理由でしたか。
アニキの著書『覚悟のすすめ』を読んでから、“故障”と“ケガ”を使い分けて表現するようにしている僕ですが(自己管理のマズさ・自分の責任でもたらされるものを“故障”としています)、
今回の狩野―今調べてみましたら「腰痛」ですか―は、まさにアニキ言うところの“故障”ですね。

個人的には相変わらず、CSなんて無くなっちまえと思っている僕ですが、開催される以上、狩野クラスの選手(他球団ファンは多分よう分からんクラス)は名を売る大チャンスなのにねえ。
何やっとんねん。。。

>CSに上本きゅんが出ます

こりゃこりゃ。
「出ます」かどうかは知らんよ(爆)。
んもう・・・、完全に親目線じゃないですかwww

まあでも、代走など高確率で出場しそうですけどね。
せっかくの棚ぼた本拠地開催ですから、取れるかどうかは別にして、争奪戦参加はよろしいんじゃないスか。
頑張れー♪(おっちゃんはほぼ仕事になるので、テレビで見れたらいいなって感じ(^^;)
Posted by Gen◇◆ at 2010年10月12日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。