2010年07月23日

都合のいい(時だけ)母校愛

ペナントレース(というか、ただのAクラス争い・・・。たとえ優勝してもなあ。。。。←理由はもう言いませんよ)の前半戦が終了して、ひと息。

ふと気づくと、硬式高校野球大阪府予選も昨日から3回戦に突入しております。

ワタクシ某府立高校出身でして、同校野球部はビックリするくらい弱かったです。
10近い上の世代に、夏予選で「勝てばベスト16」(←これを“ベスト”と呼んでいいかどうかは、ひとまず置いておくwww)という試合に、その後決勝まで進む近大附高に惜敗・・・
というのが、おそらくキャリアハイという部でした(ちなみにこの年に近附を破ったのは、西田(元・広島選手)−木戸(現・阪神一軍コーチ)バッテリーのPL学園。全国も制覇)。

ワタクシの代の新チームは、ついに「公式戦ゼロ勝」という堂々たる戦跡を残したと、聞いております。
同世代に「桑田・清原」という超怪物のこれまたPL学園がいましたので、
「お願いしてもずぇ〜ったいに練習試合の相手もしてくれんのやから、公式戦で絶対クジ引いてこいexclamation 間違いなくコールド負けするけど、将来必ず自慢になるどexclamation×2

野球部にこうハッパをかけたワタクシですが、その程度のクジ運すらなく、最後の夏も無名校相手に(無名校のウチに言われたないわなあせあせ(飛び散る汗))1回戦負けで幕を閉じました。

(ところで今思えば、1回戦あたりで無名校相手に、桑田が先発する事はあり得なかったんじゃないか、という気もしますね)

21世紀枠
そんな母校が、にわかに(一部で)クローズアップされたのが今春のセンバツ。

21世紀枠で選出されるんじゃないか、という話でした。

OBとしては「そのギャグ、誰得なん?」という程度だったのですが、
なんと秋季大会やら何やらで、地区ベスト8まで残るほどのチームになってるんだそうで。
近年は強豪校のひとつ、上宮太子高を破ってるっつーんだから、もうおじさんには想像できない状態です。

結果的に枠からは漏れ、甲子園初出場は成らなかったわけですが、
今夏も1、2回戦と連続零封で勝ち進んでいるようです。

ここ大阪は私学の力が飛びぬけています。
公立が制する事などほぼ絶望的な地区ですが、かつては茨木の春日丘高、池田の渋谷高(楽天・中村紀)が出場した事もあります。

寄付金は間違いなくたぶん出さないけどあせあせ(飛び散る汗)、悔いのない戦いをしてくれたまえ。
posted by Gen◇◆ at 15:58| Comment(9) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春日丘高校はうちのいとこの時出ましたね
寄付金余ったそうです(爆)
近いから余るわな
つばさどうなってるかみようっとw
(ナイナイ岡村の母校でこのたびありえない名前になった)
Posted by かんさいや at 2010年07月23日 16:11
>>店主さま

へ〜っ!!
いとこさんが出たんですか!(あ・・・、野球部員とは限らないか)
結構年齢離れてるいとこさんですねー。

寄付金余ったか。そうですかwww
あの時めちゃ盛り上がりましたからねー。
神前(かみまえ)監督なんて、いまだに名前を覚えていますからね。

>つばさどうなってるか

つばさ?NHKのドラマ?(かなり酷い作品だったな・・・)
へえ?学校名ですか。

やっちまったなぁ(爆)。
Posted by Gen◇◆ at 2010年07月23日 16:32
あ、野球部員と誤解させてしまいました
普通の生徒です(笑)
確かに10才ぐらい離れてますねえ
父の長兄が7つ8つ離れてるから
桁は忘れたけどすごい金額余ってました

つばさは学校名です
マンガだけにしておいてくれと小一時間
Posted by かんさいや at 2010年07月23日 19:54
>>店主さま

あはは^^ いやまあ、何となく部員さんではなさそうだな〜?とは思ったんですが。

確か香川の丸亀商高に勝って、2回戦まで進んだと記憶してます。
その後関西ローカルのお昼のワイドショー番組が取材して、三年生は早速残りの夏休みは受験勉強に切り替えですねー、と。
で、どこが志望校ですか?の質問に、
「京大です」「阪大です」のオンパレード♪

やっぱり普通の野球部員ではありませんでしたwww
偏差値高くて野球も上手いって、ズルいわ。

監督も外部招聘でしたからね(確か全日空の社員さんだったかと)。
公立にしては、変わった高校でしたね。

つばさ・・・www

話は変わりますが、昨日映画『サマーウォーズ』(アニメ)を見たんですが、劇中に長野県予選が描かれていて、普通に松商学園が決勝に進んでたのでビックリしました(笑)。
普通実名校出さんやろwwwwしかも決勝で負けたし(爆)。
Posted by Gen◇◆ at 2010年07月23日 20:34
春日丘負けました(TT)
期待したのに残念
確かにあそこかしこい学校ですよ(笑)
うちの妹が落ちましたからw←過去をばらす悪徳な姉

普通は実名って出したらまずいんじゃないですかねえ
よく出せたなと思います
Posted by かんさいや at 2010年07月26日 20:01
>>店主さま

惜しい〜っ 勝てばベスト16でしたね。
我が母校はしぶとく残っております。ほんま強なったなあ。。。

まあ高校野球は、監督や一人のエース投手で、とてつもなく強くなりますからねー。

春日丘は旧2学区では、2番校か3番校か位の偏差値を誇っていましたよね。
1番校は茨木高だっけか?
妹さん、公立滑っちゃったンスか。春日丘ならチャレンジする値打ちが十分ある高校だと思いますが、勝算はあった筈でしょうに・・・。
当日に実力が出ない事も、ままありますからねぇ。


『サマーウォーズ』の件ですが、当たり前ですが関係各所の了承は得ているようで。
長野県上田市が舞台でして、周辺地域が全面的にバックアップしているようです。

ちなみに面白いか面白くないか言えば、「面白い映画でした」と言えます。

が、まずアニメーションに偏見のある人は、たぶんそれだけで受け入れられない気がします。
ジブリしか見た事ないのに、「アニメはやっぱりジブリだよなー」みたいな人には、一番とっつきにくい気が。

そして“感動作!”みたいなふれこみがあったので、そこのハードルを上げてると、ちょっと肩透かしに遭うかもです。←僕はそうだった

背景動画は素晴らしいです。
Posted by Gen◇◆ at 2010年07月26日 20:39
『サマーウォーズ』
ちょうど来週、テレビ放送されるようです。
8月6日(金)。

無料なら見てもいいのではwwwww
Posted by Gen◇◆ at 2010年07月26日 20:41
私も妹も当日力が出ず公立すべったクチです、ハイ
私に至ってはすべり止めですらない偏差値の高い私学に受かったのが未だ謎です

サマーウォーズのテレビ放映の話は知ってます
ただ見ようと思った時に限って野球長いんですよね
先日、紅の豚を見るつもりでいたら、試合が終わったの10時半近くでした;;
何にもない日ほど早い気がするのは気のせいか
Posted by かんさいや at 2010年07月26日 20:48
>>店主さま

あらら・・・。店主さまが私立高へ通ってらしたのは存じていましたが、専願だとばかり。。。(関東では単願と呼ぶらしいですな)

併願がすべり止めじゃないってのも、凄いですね(;^o^A
よっぽど当日は疲れていたんでしょう(むしろ憑かれていた??)。

この映画放送日は、ナゴドかあ。
どうせ地上波は無いんだろうけど(…って調べてみたら、おっサンテレビで中継ありです♪)、
まあ間違いなく9時には終わりませんわなあ(笑)。

>何にもない日ほど早い気がするのは気のせいか

○のせいでしょうwwww いや、すまん(^^;

そういや新作プロモーションで、数週に渡ってジブリ作品が放送してたみたいッスね。

体をくねくねさせてでないととても正視できない『耳をすませば』だけ、後半20分程見ました。
あれ当時、劇場に行ったんですよ。
まだ・・・20代だったかな?それでも、主人公たちのあまりのまっすぐさに、もう身悶えするわ、つら過ぎるわで・・・、やはり正視できなかった思い出があります。

罪深い映画だwwwww
Posted by Gen◇◆ at 2010年07月26日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。