2010年06月15日

私的見解:ジャッキーとサモのアクションコーディネートの違い

Genちゃんと同じ年齢の阪神・下柳投手が、「こっそり入籍を済ませていた」事を自身のブログで報告

翌本日の各スポーツ紙は『日本vsカメルーン』の一面ばかり(デイリーは除くwwwww)で、超恥ずかしがりやで有名な下様にとっては、願ったり叶ったりの今朝であった事でしょうるんるん

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

で、話は全く変わってしまうんだけど、先日ジャッキー・チェンの『スパルタンX』(1984年)という映画に触れたので、その勢いでそこら辺の話をもう少し・・・・・。

ジャッキーとサモ・ハン
香港映画界といえば、一時期はジャッキー・チェンとサモ・ハン・キンポーの二人が、あらゆる意味で突出していた。

盟友でありながら仲たがいもしょっちゅうの二人であるが、映画ファンとしては二人のアクション演出の違いを楽しむのも一興だ。

ジャッキー主演作でもメガホンを数多く取るサモだが、『スパルタンX』もその一本。
私的見解では、サモのアクション演出は
  • タイマンが多く
  • 比較的リアルアクションで
  • パンチ、キックの一発々々が重い
という特徴がある。

対してジャッキーのアクション演出は
  • ジャッキー一人vs大勢
  • 殺陣がダンスの振り付けのようで
  • 一拍で複数の動き→見得(みえ)→複数の動き→見得・・・というパターンで“キレ”を重視
と言えるだろう。

やたら小道具を使うのもジャッキー演出の特徴。
無意味な動きが多いのも、ジャッキーの方だ(笑)。

ここで紹介するのは、1986年に公開されたジャッキー監督作『サンダーアーム 龍兄虎弟』
ジャッキーが瀕死の重傷(頭蓋骨骨折exclamation)を負った作品として、多くの人が記憶しているのではないだろうか。

映画のプロローグのアクションシーンで、城壁から木に飛び移って地上に下りる―――
ところが二度目のテイクで「枝をつかみ損ねて」(本人談)下の岩場に頭から落下。。。死ななかったのがむしろ奇跡?

件のシーンは、つかみ損ねたというより『枝が折れた』ように見えるのだが、確かめたい方はぜひ作品をレンタルして。
ラストのエンドクレジット中に、NGシーンとして流れます。

動画は映画終盤のアクションシーンだ。(音声がかなり小さい)


短いながら、集団アクション(一人vs大勢)の中では最高作と思われる。
前年度の『ポリス・ストーリー 香港国際警察』(1985年/監督・主演)の、デパート内での集団アクションも捨てがたいが、“凝縮された魅力”ではこちらが上だろう。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ちなみに『サンダーアーム』は元々エリック・ツァンのメガホン作であったが、序盤に主演(ジャッキー)が大怪我で撮影中断。
一年後の再開時に、契約上の問題かスケジュールの都合かは判らないが、エリックが降板→ジャッキー監督作となった逸話がある。

エリック演出は映画開始5分程度まで。
しかもアクションの途中で、ジャッキーの髪が不自然に長髪になる怪奇現象までexclamation×2
これは退院後復帰したジャッキーが、頭のケガ隠し(生涯プラスチックのふたは取れないらしい。取ると脳みそが頭蓋の外にあふれる・・・exclamation&question)のために、編集の繋がりを無視せざるを得なかったため。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

この動画も先日の『スパルタンX』同様、どこの言語か判らない。
英語も混じってるんだが、共演のアラン(青い服の男)が広東語らしきものを話しているし・・・?

日本劇場公開作はこれも【国際版】。ただし【香港国内版】と編集は同じ(サウンドトラック(BGM)は違っているかも・・・?)
異なるのはクレジットが英語か、漢字かといったところくらいか。

もっともエンドクレジット中に流れる主題歌が、後年なぜかジャッキー歌唱曲に差し替えられている(オリジナルは共演者のアラン・タムが歌う『ローレライ』。ちなみにアランは俳優ではなく、歌手が本業)。
現在レンタルショップで借りられるものは、おそらくジャッキー歌唱バージョンの【国内版】(広東語)と思われる。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

このテの話、もう少し続きます(笑)。
posted by Gen◇◆ at 20:13| Comment(2) | カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PCが重たいです。込んでる要素は何なんでしょう?
あっちでもこっちでも下さんで持ちきりでした(笑)
デイリーは下さんを1面に持ってくるつもりで急遽差し換えたような感じでした。
でも裏1面でしたね。
下さんにとっては交流戦後のお休みはちょうどよかったかもしれません。
明日から雨でお休みが長引くかもしれませんが・・・
お嫁さんはまずラガー君と仲良くなることが一番でしょうね。^^
Posted by miltuchan at 2010年06月18日 00:00
>>miltuchanさま

>でも裏1面でしたね

あら?そうでしたか。
コンビニで折りたたまれてる見出しに『下柳』の文字が見えてたんですが、見出しだけで記事自体は最終面だったか、あるいは単純に僕の見間違いかですね(;^_^A

>明日から雨で

現在のところ、横浜の夜は50%の降水確率ですか。。。
タイガース戦はドル箱なので、少々無理してでも開催されると思いますが、大事な再開幕戦。誰でしょね?
・・・現在最も安定している久保か。
横浜戦に今季一度も投げてないので、敢えて避けるかも知れませんね。

でも調べると、対横浜5試合中、安藤と上園で2試合ずつ、残りが下様・・・。
あまり深読みしても仕方なさそうです(笑)。

やっぱ旬の下様で行きましょうか♪
ラガーくんばかりが有名ですが、他にも数匹飼ってませんでしたっけ?ビールの名前ばっかり・・・・・。
それともあれは、過去の遍歴だったのかな?

いずれにせよ「ラガーの許可」は取っての入籍だったのでしょうね(笑)。


>PCが重たいです

これは・・・?このページの事でしょうか?
だとしたらまずは、御迷惑をおかけしてすみません。
僕自身もなかなかログインページにログインできない事が珍しくないので、Seesaaのサーバーが脆弱なのでは、と疑っております。

まあ今さら移転も面倒くさいので、今後もご迷惑をおかけするかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

ウチは今回のように、たまに記事に動画を張る事がありますが、ご覧のように記事外はな〜んにも張ってない軽いページにしてありますので、何とかご理解下さい(^^;
Posted by Gen◇◆ at 2010年06月18日 02:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。