2010年02月13日

「ジョー」がパチンコになって

オレの『あしたのジョー』がパチンコになっちまった
かつては、力石とともに実は生命保険に入っていた設定になったり、
あまつさえ、飲料会社の営業マンに。。。

なぜだ、ちば先生
『あしたのジョー』生みの親はご存知のように、故・梶原一騎氏(別名:高森朝雄)と、ちばてつや氏(「キャプテン」「プレイボール」で有名なちばあきお氏の実兄)

晩年何かと奇行が目立った梶原氏ならいざ知らず(←失礼だな、オイたらーっ(汗))、ちば先生ともあろうお人が、なぜこのような一連のCMを許諾したのか・・・・・exclamation×2

特にサッポロ飲料の営業でペコペコしているジョー。
オレがアニメーターなら、こんな絵コンテをもらった段階で気が狂いそうだッむかっ(怒り)

30〜40代狙い撃ち
近年大流行りの「アニメ・マンガ作品のパチンコ/パチスロ化」。
はしりは「北斗の拳」か「エヴァンゲリオン」か・・・?
いわゆる『おっさんホイホイ』なわけだが、全くパチンコをしない私にとっては、まるで食指が動かずどうでもいいものだったのだけれど。。。

我がバイブル『あしたのジョー』まで……となると、心中おだやかではない。

漢・鳥山明
国民的マンガの金字塔(のひとつ)、ジャンプ黄金時代の代表作『ドラゴンボール』。
作者はご存知、鳥山明氏。

当然鳥山氏にもパチンコ業界からのラブコールが。
しかし鳥山氏は、頑として首を縦に振らないとの話が流れている。
またその理由としてウワサされているのが、以下のようなもの。
鳥山「この前もパチンコ会社からドラゴンボールで作らせてくれってきましたよ(笑)でも、きっぱりと断りました」

─なぜですか?

鳥山「私は自分のキャラクターが、パチンコという大人の賭博に使われるのが我慢ならないんですよ。
漫画を大人の賭博に使って、お金のために誇りを捨てる人たちがたくさんいる」


─たとえば誰ですか?

鳥山「誰でしょう?(笑)たくさんいるじゃないですか。私は絶対に、パチンコに作品を売ったりしませんよ。
だってそうでしょう、自分の子どもを賭博屋に売る人間がいますか?」

・・・・・・ただし『痛いニュース(ノ∀`)』も含めてこれらのソースが2ちゃんでして、一般ニュースソース(;^_^A が見つからない点がね……ちょっと……ねたらーっ(汗)たらーっ(汗)

いずれにせよ、パチンコにも2ちゃんにもサラリーマンにも一切他意は無いワタクシですが、ジョーの事は“真っ白な灰”になったままでそっとしといて欲しかった。。。

cm05.jpg
(クリックすると画像が拡大します。)
体育会系新人営業マンて…(ToT)

※画像元
 ・KYORAKUオフィシャルサイト
 ・オークション・エクスプローラー
 ・「あしたのジョー」ファンサイト / あしたのために!!
posted by Gen◇◆ at 00:15| Comment(4) | カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥山明氏の話はかなりまことしやかに流れてますね
私も知ってました
頼むからパチンコにはしないでほしい

あしたのジョーがそんなことになっていたとは残念です
パチンコはともかくCMは泣ける

一回だけキャッツアイのパチンコ台打ったことあります
仕組みがわかってないんだけど(こら)いいとこ入ると昔のアニメの絵が流れて楽しかったです
最近の台じゃなさそうでした
Posted by かんさいや at 2010年02月13日 18:30
>>店主さま

僕はパチンコを全くしない代わりに(?)、ええ歳こいてアニメはよく見る方でして、
例に挙げた「エヴァンゲリオン」なんかは、「本編(アニメ)を全く見た事がない」のに、主題歌を知ってたりキャラ名を知ってたりの友達が、一時期多数出現しました。

しかし彼らがパチンコ→本編をレンタルDVD等で見る――というような行動に移った例は知らないので、とりあえず住み分けはできてるようです??

キャッツアイにせよ、そういう“懐かしさ”で客を呼ぶんでしょうが、結局はロム設定によって数字がくるくる回るのは、どの台でも同じなんでしょう?
すんげーうるさいし、タバコの煙はすごいし(もう何年も前の経験ですが…)、Genちゃんにはちょっと合わないッス(;^_^A

>パチンコはともかくCMは泣ける

またちゃんとあおい輝彦(ジョー役)が声をアテてるんだわ(ToT)
悲しかったとです。
Posted by Gen◇◆ at 2010年02月13日 22:57
ジョーパチ、CMが流れてますね。
パチンコ屋にかれこれ数年は入ってませんが
(もうやる元気がない…朝、並ぶ気力がない)、
万が一、入ったとしたら間違いなくジョーの台に
座ってしまう気がします。
と言う事は、Genさんの言うように『おっさんホイホイ』
に捕獲されるし、そういう人が多いでしょうなw
ただねぇ〜パチンコやスロットで遊んだ経験がある俺と
しては、とにかく出ない台はどんなにキャラに魅力が
あったとしても人気は出ないんですよね。
一時期、パチンカーを虜にしたCR花満開なんてのは、
全くキャラクターなんて無くて、爆発的な出玉で
CRブームに火をつけたんですよね。
他にも『大工の源さん』や、スロットの『ドンちゃん』
なんてキャラは、台のゲーム性の面白さと重なって
人気になりましたし。
そういったゲーム性と一緒に売りに出せるキャラを
作れないと、芸能人やアニメキャラに頼った台を
売り出すのかもしれないですねぇ。
とりあえず俺も、パチンコ(ギャンブル)に、思い入れの
あるキャラクターが使われるのは良い気分はしませんね。
Posted by 加藤ヒロシ at 2010年02月14日 18:24
>>ヒロシさん

このテの最初って『CR松居直美』とかそんなんじゃなかったでしたっけ?
歌で勝負せんとこんなカタチで小金を稼ごうなんて、シャバすぎるッスよ!
トオルさんは「藤あや子ならイケる!」と豪語してますけど(笑)。

まーとにかくパチンコはいざ知らず、ジョーや力石が生命保険に入ったり、サラリーマンになったりはありえんですよ!

※ノブオくんってこんなんやったっけ?ww
Posted by ノブオ at 2010年02月14日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。