2010年02月05日

Amazonはどの新譜でも割引してるわけではないのですね

運転免許証の更新に、曽根崎警察署に行って来た。
お隣の「旭屋書店」にも久っしぶりに立ち寄った。
うろちょろして、2冊ほど購入しましたが「またその系統?」って本わーい(嬉しい顔)。後日気が向けばご報告します。わはは。

木村カエラ
久しぶりにTSUTAYAにも寄って、見かけたのが木村カエラのNEWアルバム『5years』。
カエラと言えば、ぱふゅファンにとっては恩師と言える人(爆)。
彼女のラジオでの“ぱふゅプッシュ”が、ポリリズムのCMタイアップに繋がったのは、ファンとしては必須項目の知識でございますぴかぴか(新しい)

5years
友人と“もしかしたら”カエラのライブに行くかも・・・というの話もあって、試聴してみた。ベスト盤らしいしね。

全17曲収録。1曲目の『You bet!!』のみ新曲。ぱふゅの1st.アルバムと同じ構成。
以下、Genちゃんが「知ってるか知らんか」だけの判断。

02. Butterfly
知ってる。現在ゼクシィのCM曲やね。配信限定曲。

03. BANZAI
知らん。昨年5月リリースの14枚目のシングル。

04. どこ
知ってる。ほぼ一年前にリリース。『音楽戦士』のED曲だったそうだが、ほとんど見ない番組なのでFMで耳にしていたのかな。

05. マスタッシュ
知らん。'08年9月リリース。

06. memories(original version)
知らん。上の『マスタッシュ』との両A面。

07. Jasper
知ってる。ちょうど二年前のリリース。カエラでGenちゃんが一番お気に入りの曲かも。卓球の作曲。

08. Yellow
知ってる。'07年10月リリース。

09. Samantha
知らん。'07年7月リリース。シングルカップリングの『Honey B〜みつばちダンス』の転調部分が'80年代ポップスを思い起こさせ、ニコニコしつつもせつなくなる。

10. Snowdome
知ってる。'07年1月リリース。

11. TREE CLIMBERS
知らん。知らんけどカッチョイイ曲だ。'06年9月リリース。

12. Magic Music
知ってる。'06年6月リリース。

13. You
知らん。聞き覚えはあるんだが…。'06年1月リリース。

14. BEAT
知らん。'05年10月リリース。民生の作曲・プロデュース。

15. リルラ リルハ
知ってる。'05年3月リリース。超有名じゃん。

16. happiness!!!
知ってる。'04年10月リリース。

17. Level42
知らん。'04年5月、「saku saku」の企画でインディーズリリース。カエラのデビューシングル。

この人、ほとんどの曲を作詞してるんだねえ。

意外に耳に残っている
1曲目は新曲なので除いたとして、16曲中8曲知ってました。半分ですよ、半分。
これって凄いと思うんだけど。

歌手・木村カエラって、普段全く気にしていない存在なんですよ。
申し訳ないけど、熱心に聴いた事がない。
それでも丸5年の歌手生活で、半分のシングル曲を“興味のない人間”が知っていた事実に、少々ビックリ。

全盛期のGLAY(←音が鳴ります!!)や、バブル期のユーミンとかなら分かる。知らん間に曲覚えてたもんな(笑)。
けどこれだけ音楽も多様化し切って『大ヒット曲』が存在しない時代に、意外なカエラパワーを知った思いだ音楽

ちょうど一年前。
既にPerfumeの動画漁りをしていたとはいえ(笑)、出演するバラエティ番組にしか興味がなかった頃、知っているのは『ポリリズム』一曲のみだったのと比較すると、雲泥の差である(当時既に『love the world』('08年7月)でオリコンチャート1位を獲得していたにも関わらず。対してカエラは今のところ5年前の『リルラ リルハ』の3位が最高。オリコンの位置づけ自体はここでは無視)

定価販売
そんなこんなで「じゃあベタやけど、このベスト盤買ってみるかなあ」と、得意のAmazonで検索(TSUTAYAでは買わず笑)。

もちろんいくらかの「割引き」を期待しての事だったのだが。。。


「定価販売」でした。


そんなもんなの、普通?

AmazonでのCD購入ってぱふゅしか経験ないので、割引がデフォルトだと思い込んでいたのだが、そうじゃないんだねえ。
いやー、知らんかった。


そんなワケで、何となくCD購入を見合わせているGenちゃんなのでした。

・・・・・レンタルが出るまで待つかなーたらーっ(汗)
posted by Gen◇◆ at 23:57| Comment(0) | カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。