2008年04月28日

他人のせいにするんじゃない

(この記事はT-Blogから引っ越してきました)

【4月27日 vs よみうり 6回戦 ○4x−3】

この映像はよく分かる。
http://nijibox.ohflip.com/futabafiles/003/src/sp38050.gif
公式「ボイス」から拝借)


全くのド草レベルで申し訳ないですが、自分も捕手をするので気をつけてる事がある。
『ミットは手首の向きを変えるだけで、動かさないこと。』

動かすという事は、“ボール球です”と宣言してるに等しいわけで。
私らのレベルでは球審自体も選手が兼任してるから、「最終のミットの位置で判定する球審」もいないわけじゃないが、やっぱり基本的にしない。
しちゃいけない。

もうひとつの理由に、
『ピッチャーも勘違いしちゃうから。』
ソフトボールでは少ないと思うけど、野球だとリリース後キャッチャーから目線を切る力投タイプの投手が、少なからずいる。
彼らからすれば“視線を戻した時には、ストライクゾーンでキャッチャーが捕球してる(ように見える)”のに、
なんでボール判定やねん??
と、イラつくわ、審判不信になるわ・・・。

ミットを動かす行為は、メリット少なくリスクは高いと思われる。


もっとも、今日の場面は試合が決まる一球だったので、阿部の気持ちは分かる。
結局コントロールのばらつくクルーン本人がアカンのだ。

【25試合 18勝6敗1分 .750】
posted by Gen◇◆ at 03:34| Comment(6) | TrackBack(3) | '08 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ビバ!ピストル打線♪

(この記事はT-Blogから引っ越してきました)

【4月20日 vs 東京ヤクルト 3回戦 2−○4】

ヨーイドンでレッドのツーベース。
よみうり・由伸や、かつてのジョー真弓のようなトップバッターも悪くはない(今トップの坂本某は、ちょっと侮れませんな)。
昨年のトリも、どん様がそれを狙ってたのは分かる(確かにオープン戦での猛打を見るとね・・・)。

しかし相手へのダメージという面では、初回のソロというのは思ったほどではないらしい(当のジョーが以前語っていた)。
それよりは、塁でちょろちょろして文字通り足で得点。
理想として、常に一・三塁の場面を作る――。

現在セ界一の得点を稼ぐ赤星憲広は、本人のイメージ通りのトップバッターの姿ではないだろうか。

続きます→
posted by Gen◇◆ at 22:41| Comment(3) | TrackBack(2) | '08 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症、飲むワクチン

(この記事はT-Blogから引っ越してきました)

花粉症、飲むワクチン開発=8割以上で症状改善−山口大(「時事ドットコム」より)

とりあえず、保険がきくようにしてほすぃー。

・・・保険かぁ。
年金やら食料問題、エネルギー問題・・・・。
オレたちの老後もさる事ながら、次世代への責任も背負わにゃならんし。。。

だ〜か〜ら〜、現行のシステムではやっぱ選挙に行かなきゃいけないんスよ。

ま、余談でしたね。
posted by Gen◇◆ at 03:04| Comment(2) | 爛れた日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってしまった・・・HDDが。。

(この記事はT-Blogから引っ越してきました)

仕事柄複数のPC(Macも含む)を持っているのだが、
Windowsマシンには『PartitionMagic7.0』(絶版/NetJapan)というソフトをインストールしている。
一台のHDDにパーテーションを作って、仮想的に複数台のHDDがあるようにできるシロモノ(他にも用途はあるんだろうけど、これにしか使っていない)。

で。
Windows2000マシン(初号機)は三つのパーテーションで区切っているのだが、
起動ドライブであるC:ドライブの容量が少なくなってきていた。
そこでまだ余裕のある残りの二つのドライブから、それぞれ5GBずつ容量(サイズ)を移動する事にしたんだね。

HDDのフォーマットなしに、そういう事が出来るのが『PartitionMagic』のいいトコロなのだ。

そのはずだったのだ・・・・!

続きます→
posted by Gen◇◆ at 01:42| Comment(2) | 爛れた日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

過去の記念カード

(この記事はT-Blogから引っ越してきました)

意外に知られていない(?)『スルッとKANSAI』カード。

阪神電車が発行する『スルッとKANSAI』カード(名称:らくやんカード)の、阪神タイガース関連の記念カードで、
所持しているものを公開してみま〜す。

続きます→
posted by Gen◇◆ at 15:26| Comment(0) | '08 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

猫背と腰痛と

(この記事はT-Blogから引っ越してきました)

胸を張って生きるっ

そんなテーマを掲げる最近のわたし。

・・・もちろんこれには理由がある。

くっだらない理由・・・(;^o^A

続きます→
posted by Gen◇◆ at 09:45| Comment(4) | 爛れた日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記念らくやんカード

(この記事はT-Blogから引っ越してきました)

昨日の神戸行きが決まった段階で、「スルッとKANSAI」を買いに阪神梅田駅へ。
いつもわざわざ阪神電鉄の「らくやんカード」を買っている。
理由は言わずがもがな(笑)。

すると売ってたのがこちら。

続きます→
posted by Gen◇◆ at 00:36| Comment(4) | '08 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

俺たちのサンテレビ

(この記事はT-Blogから引っ越してきました)

本日(16日)は一日中、神戸で拘束。
ポートアイランドにある神戸国際展示場にて、
今週土曜からGW明けまで開催される
『3大疾病展』のイベント準備にかり出されていたからだ。

そしてお昼。
都合により一人で昼食に。
しかし。
ここって何もないのね。どこで食うんじゃい?ただでさえウルトラ方向音痴なのに・・・・。

不安を抱えながらとぼとぼてくてく。。。
背中(10針プラスα縫ってます)が痛くて、あんまり早歩きもできない。
そんな時。
ふいに彼の姿が、目に飛び込んで来たのですexclamation

続きます→
posted by Gen◇◆ at 04:34| Comment(2) | '08 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする